KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

ここが本当に重要なフレーズ。ついに動画にしてみた。

youtu.be

 

この動画、本当は出したくなかったのだけど、出してみた。

 

 

なんで出したくないの?

 

すごい重要なフェンシングのルールだから。

 

 

あくまでざっくりと解説しているけど、

今このフレーズ(フェンシングでいう有効権が発生する流れ)は本当に重要で

ここで勝つ力を持っていないと、国際大会でバッシバシ負ける。

 

 

どれくらい負けるかというと、なんで?!って思うくらいに負ける。笑

 

 

 

 

大体において、このフレーズを知らなかったり、十分に理解していないと、

なんで審判が相手にポイントを与えるのかが、わからない。

 

 

そして頭がハテナになりまくって負ける。笑

 

 

 

 

私はそうだった。昔。

 

 

 

イタリアで学んだ、細かい細かいこのルールの正確性。

 

 

 

Youtubeのテーマにはしたくなかったんだけど、

 

この前選抜の審判に行って思った。

 

 

⭐︎決してそのとき審判をしていた選手側を非難する意見ではないことをご了承ください。

 

 

ルプリーズアタックトゥっしゅ!!

 

???

 

なんでですか??

 

 

 

と聞いてくる選手が多かったのである。

 

 

 

聞いては来ないけれど、頭で???となり、振る舞いに出ている選手が多かった。

 

 

 

一方で、何人かの選手はこのフレーズを巧みに使っていて、

 

ポイントを得ていた。

 

 

要は正確にこのフレーズの勝利要件を理解しているか理解していないかの違いなのである。

 

 

 

 

ポイントは2つで、動画でも解説しているが、

先に攻撃動作に入っているか、前に出ているか。

腕、手の動作は引いておらず、正確に相手を切りに行っているか。

なのであるが、

 

 

口では判断できても、実際にやるのが難しい。

 

 

 

 

コツは色々あって、まぁ一言で言うならバランス力なのだけど。笑

 

 

 

こういうルールが存在していて、こんな風に審判は判断するよっていうことを、

 

 

とりあえず動画にしてみたので、

 

 

 

見てみてね。笑