KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

フェンシングは頭である

頭を使え!とよくいうコーチがいる。



さて、どんな頭か。



こーしてこーして、、、


とかではなく。



これしたいからこうしてこうして


というのも惜しいがちょっと違う。





私は自論をこういいたい。




頭を使うというのは、


極度に集中して
自分の戦術を組み立て
自分の次の動作を的確に判断し
身体に反映することである。

そして、その集中(極度の)
へ持っていくことを
きちんと形式立ててルーティンとして
できること。




私はこれが顕著で、


疲れたり、暑かったり


思考が停止してしまうと




動きもおかしくなる。笑笑





頭が一番大事なのだ。



フィジカルもスキルももちろんいるが、




私の武器はこの自分のカードを出していく頭なのだといいたい。



じゃんけんのように出していく。





だからフェンシングは面白い。