KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

2024

2024、始まりはもちろん京都にいて、

 

 

櫛橋家はみんなで桃鉄

 

 

 

夕方、急にかなり揺れた。

 

金ちゃん(金魚)たちが、結構揺れるくらいに。

 

 

私はヘルメット帽子を被りながら、

くしまるを抱っこしていた。

 

 

 

お正月の幸せな時に、やってきた地震

 

心がぎゅーっと、キリキリと苦しく、

 

地震津波も火事も、、

 

本当につらい。

 

どうか被害が最小限におさまりますように。

 

 

 

そして日本中が少しでも幸せなお正月を過ごせますように。

 

 

 

うん。自分が今できることをやる。

 

 

さて、年末年始2023-2024にかけてクシプロは

フル稼働させていただいておりました。

 

 

年始も今日からフル稼働。

 

 

4日から始まる試合に向けて、チームクシプロが笑って試合に臨むことができて、笑って終われるように。

 

 

 

私自身はその試合では笑顔も涙も経験しましたが、

笑顔の方が多かった、わりと得意な試合。

 

 

 

会場との相性がいい。

 

 

というわけで、万全を尽くす。

 

 

私は審判で試合に臨むので、

これはこれで自分自身との試合。

 

正確なジャッジをして、

私が審判をする選手たちが少しでも気持ちよく試合ができるようにする。公平に、安全に。

 

 

 

自分がコーチ、選手だったらこんな審判にやってほしいと思う審判になる。

 

 

 

のが2024年の新しい目標。

 

 

 

残りは

国際的なコーチになる

→ための勉強、資格をとる

大学院を卒業する→次のステップへ

IELTS 7 突破

クシプロ社会貢献を立ち上げる

チームクシプロの形をより密に練習できるようにする

海外にいくつか拠点の場をつくる

健康診断にいく

チームクシプロの選手を海外に連れて行く

→日本代表に入れる、合宿を企画する

家族を第一優先する

月に一回はがっつり休む

4か国語目をマスターする

レーニングする→ピストに立つ

母とフェンシングする

1252検定を受かる

好きな人たち、信頼できる人達と過ごす

メンタルコーチになる

ラーメンを減らす

ブログを本にする

 

今年もかなり色々やることができたけど、

やっぱり私は身体が強くないので体調を崩すときもあった。

月に一回は免疫力がダダ下がりするので

とくにその期間は注意が必要だった。

 

 

それでも無事過ごせてよかったと思う。

 

 

 

コーチとしては選手を一人一人大切に育てるコーチでいたい。

 

今の私はフェンシングが仕事なので、申し訳ないながらもお断りする仕事もある。

 

手が2本しかないので、選ぶ必要がある。

 

勝ちだけではなく、その上で人間的に成長し、

フェンシングのキャリアを全うし、

そのあとの人生のキャリアもしっかり考えることができるように

 

そういう選手達を育てる。

 

 

フェンシングにはコーチが必要だ。

 

 

大人になっても、必要だ。

 

だから、私自身も、彼らが目指せるようなロールモデルでいたい。

 

 

くっしーみたいに将来毎日楽しく働きたい

とか

くっしーみたいに将来自分のやりたいことやりたい

 

って思ってもらえるなら嬉しい。

 

 

彼らが将来働きたいと思えるクラブをいずれはつくるつもりである。

今はまだ一人一人のプライベートコーチとして、一人一人大切に大切に育てる。

ずっと一緒にいるわけではないけど、オンラインでつながっていられる世界なので

私は彼らの安全地帯でいたいと思う。

 

 

 

 

今のコーチングレベルのクオリティを維持するためには、私がプロコーチである必要があって、

 

自分が勉強する時間をとれる必要がある。

 

あ、あと桃鉄タイムも。笑

 

 

他の仕事をしていたら、今のクオリティは下がってしまう。

 

なので、私のレッスンは少し高いけど、

日本の競技力向上をしたい自分に対して

少し矛盾しているのだけど、

 

今の形態を2024年も継続する。

 

 

 

2025年はカミングスーン。わからない。

 

 

 

世界で勝つために、必要な基礎を今のうちにみんなに染み込ませておきたい。

 

 

だから、私は審判も頑張ることにした。

 

 

私が海外で審判をすれば、

私のレベルが上がるからだ。

 

 

そして将来、世界の舞台で自分の選手のベンチに入れるように。

 

 

2024年はいきなり最大の挑戦がやってきます。

アジアジュニアカデ選手権の審判に指名いただき、2月戦いに行ってきます。

 

 

がんばれ自分。

 

 

修士論文も、がんばれ自分。

 

 

 

 

今まで私を支えてくださった方。クラファンで応援してくださった方、今も支えてくださっている皆さんへ。

 

 

 

本当にありがとうございました、その感謝を2024年はもっと周りに回していきます。

 

 

 

社会にできること、こちらもお楽しみに。

 

 

 

 

今年もよろしくお願いします!

 

日本に平和が訪れますように。

 

 

f:id:obajpn:20240102124941j:image