KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

ビジョンとミッション

 

について考え直してみることにした。

 

自分の活動や事業がどんどん進んでいくうちに

見失っている気がした。

 

 

私のクシプロとしてのビジョンは

 

人生を彩る、出会いをつくる

 

ミッションは

 

クシプロに関わる全ての人にハッピーと少しの勇気を

 

だ。これは前からブレない。

クシプロというのは私の人生のプロジェクトで、

クシプロと関わる人が未来への可能性を切り拓き、そしてハッピーになり、何かに挑戦する勇気、少しでもいいから持ってもらえると嬉しいな

なのだ。

 

 

では会社としてはどうか

 

 

 

ビジョンは

お財布にやさしいフェンシング

 

ミッションは

フェンシングをする人たちが安全で安価な道具を手に入れることができるようにすること

そして競技人口を増やすこと

 

とつくってきたのだが、なかなか事業内容は利益は出ていないがうまくいっている。

会社で道具を売っている意味は絶対にある。

 

 

と、二つのビジョンとミッションで今まで歩んできたのだが、

 

 

そろそろ三つめの事業にビジョンとミッションを設定する時が来たらしい。

 

 

私はフェンシングコーチだ。

 

 

これからの未来を考える上で、自然と必要になった。

 

 

セッションを積み重ねる中で、たくさんの笑顔に出会った。クシプロとしては本当におかげさまで成功させていただいている。

 

 

では、社会を、日本を、世界をもっと考えてみようと思った。

 

 

 

私はフェンシングを通して何がしたいのか。

 

 

2つある。

 

 

コーチとしてはオリンピックに行ってメダルを取りたい。

 

 

もう一つはフェンシングを通して、人々の生きる力を高め、国際交流の場をつくり、学び、自己実現できる社会をつくること。

 

だなと思う。

 

 

なのでコーチとしてのビジョンは

 

あなたの笑顔と可能性を引き出す、コーチン

 

ミッションは

フェンシングを通して、人々の生きる力を高め、国際交流の場をつくり、学び、自己実現できる社会をつくること。

 

 

試合に勝って笑顔になるか、友達ができて笑顔になるか、世界と交流して笑顔になるかはその人次第だ。

 

全体へのコーチングの時でも あなた 一人一人を大切にしたい。

 

ミッションはフェンシングを通してもいいし、しなくてもいい。

 

 

 

このビジョンとミッションはこれから変わっていくかもしれない。

 

だけどやりたいことは全部の事業で同じ、

 

 

私は私も、私の周りの人もみんながハッピーになる社会をつくりたい。

 

 

そしてどうすればできるか一緒に考えたい。

 

 

私と会って、フェンシングしたり、何かした人が

ハッピーに笑顔になってもらえたら

 

それほど嬉しいことはない。

 

 

 

そして、なにかやってみようと行動してくれたり、

できるかも! と勇気を持ってくれたら

 

 

それほど嬉しいことはない。

 

 

 

クシプロは自分自身や関わってくださる人たちや支えてくださる人たちのことを考えて2022年まで進んで来たけれど、

 

 

2022年に社会貢献事業を少し始めてみてから思ったのは

 

 

 

そろそろステージが社会のことを想い、考え、行動する段階にきていると思った。

 

 

私自身が、選手からプライベートコーチ、そしていま日本のフェンシングの競技力向上を常に考えているように。

 

 

 

その二つのビジョンとミッションが組み合わさったら

 

 

私は日本で初めて

 

人々がより生きやすい社会になるように貢献しながら、世界と戦うフェンシングコーチになれるんだと思う。

 

 

 

そのためにはもっと毎日勉強である。

 

 

いや、試験は後一つだ。笑笑 ぐはっ。

 

 

 

社長フェンシングコーチがいてもいいではないか。

 

 

 

はっきり言って私は社会的にはこれから大きなハンデを追うのはわかっている。

 

 

しかしそれが本当の自分なのだ。

 

 

だったらあとは実力勝負だ。

 

 

 

私の選手たち、関わってくださっているチームクシプロの皆さんが、より結果を出せるように。

より生きる力を得られるように。

 

 

生きる力というのは、例えばフェンシングを通して得られることができるもの

 

何かに向かって努力する力

目標設定力、困難に立ち向かう力

決断力、コミュニケーション力

タイムマネジメントや礼儀

自己実現力など

たくさんある。

 

 

フェンシングが強くなるだけじゃ、クシプロとしては満足しない。

 

 

フェンシングからもし離れるときが来たとしても

その選手が生きていけるように。

 

 

 

私は幸運にも恩師はそのことについてとても厳しかった。

 

 

そして周りのクシサポの方々が私に教え、サポートしてくださった

 

 

イタリアにいたときも、ワールドカップに行っていた時も、1人でたくさんの困難を乗り越えた。

 

そして、今も常に困難はつきまとっている。笑笑

私はやくどしではなあい!!

しかし最近私の周りの人たちになんだか降り掛かっている気がするのでお参りいこうかな、、。

 

 

 

困難なことは本当に大変だけど

あっていい。

 

 

 

せっかくの人生、何かおっきなことを成し遂げて

みんなにハッピーになってもらおう!!

 

そして、自分もハッピーになろう!!

 

 

と思ったのでした。

 

 

 

2023年、お楽しみに。クシプロ も会社も、コーチくしはしも。