KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

長年続いているこのブログは、やめようと思ったけど、続けることにしたよ。

このブログは有料で運用している。

そして、ドメインも有料で結構経費はかかっている。

 

だから、フリーのブログにしようと思ったのだけど、

やっぱり宝物なので、置いておくことにしたよ。

そして、続けることにした。

 

 

今の日本は本当に物事が発信しにくい空気で、

私自身何を書いて良くて、何を書いてはいけないのか、本当に迷う日々だった。

 

昔のイタリア生活のように、何もなくて、自由なクシッジプロジェクトじゃなくなって、

私自身が色々と公式な仕事、事業に参加するようになってから、

そして、株式会社にしてから、なかなか書けなくなったんだ。

 

 

昔の私はクリエイティブで、怖いものはなかった。

だって全て自分の責任で、自分のことを書いていて、

自分のことだけを考えていれば良かったから。

自分のことだけというか、選手だったから、誰かに対する責任もなかったわけだ。

 

自分と周りの人のことをハッピーにすることだけを、考えていた。

 

 

ところが、コロナの世界になり、日本に帰国し、

色々と新しい事業を始めていくうちに、色々なことへの責任が発生しはじめた。

それは本当にありがたいことで、私のレベルをまた一段階上へ上げるきっかけとなった。

 

 

今の私は、これまたいくつもの草鞋を履き直して、前に進んでいる。

 

株式会社KUSHIZZI PROJECT

プロコーチ(クシプロ 、日本協会)

女性エリートコーチ育成プログラムメンバー

ハンガリー体育大学大学院生

 

完全にコーチングにシフトしている。

そして、私のフェンシングコーチング学のコーチとして選んだ人が

ハンガリー体育大学の教授、ゾルトコーチである。

 

彼は、アテネの銀メダリスト。そして、沢山のメダルを持つ最強だった人。

とても厳しくて、でも謙虚で、ユーモアのある人。

 

本当に謙虚。すごい人なのに。彼が2年間、大学院の私の指導教授である。

 

様々なプログラムに同時進行でジョインすることにいつの間にかなっていた。

どれも2年間。私のコーチ修行はひとまず2年間である。2024年のパリ五輪が終わる頃には、

私の修行も終わるだろう。

 

コーチ業はもうすでに生徒さんたち、いっぱいいてくださるのだけど、

常に学び続けるコーチでいたいのである。

 

先日、日本代表シニアの練習の場でも本当にたくさんのことを学ばせていただいて、

勉強ばかりの日々である。

 

そして、そろそろ選手の方にも復帰をしようかなと思っている。

え?試合出るの?

いや違う、ファイティングができるくらいの身体に戻したいと思っている。

 

私の身体は、アスリートにはつきものの、怪我だらけで、成り立ってきた。

入念なケアの日々のおかげで、大きな怪我は今までしたことがない、のだが、

 

身体が不調になる怪我が、いくつも残ってしまった。

筋肉がなくなると、身体が不調まみれになる。

 

最近、遠方での仕事が終わって、京都に帰るとほとんどと言っていいほど体調が悪い。

すっかり寝込んでしまったりする。

そのため、京都の仕事を断ってしまうことが多くて、心苦しい。

 

ワクチンを打ってから、私の身体には何かしらの異常が発生している気がしないでもない。

それとも、現役と違い、急に筋肉が落ちたからなのか、原因はわからない。

 

とにかく、不調なのである。とても気をつけているので風邪を引くとかではないのだが、

自律神経がぶっ飛んでいく。理由は、わからない。

 

肩はいつも調子が悪いし、首も、顎も、調子が悪くなる。

1ヶ月に一回貧血でぶっ倒れるし、

そして、疲れが溜まると、めまいやほてりがするようになってしまうのである。

 

理由は、わからない。少なくともコロナ禍前の自分の身体とは少し違って

より敏感になっている気がする、ワクチンを打ってから。

 

なので、日本に帰ったら、トレーニングを本格化しようと思う。

 

 

今は、ブダペストだけれど、メンテナンスをしてくださる人がいるので

心からそこは安心できるのである。

 

本当、世界中に肩はめスポットを持っておかないとね。笑

急に外れたりするから。本当、急に何か起こったりする。( ̄▽ ̄)

 

 

話がそれたけど、ブログに色々と書きにくくなったってのは本当で、

私の後ろにいる人たちに、迷惑をかけないような記事でないとなあと、

すっかり考えてしまうようになった。

 

それが良い進歩なのかよくない進歩なのかはまだわからないけど、

なるべく自分自身のことだけをブログに書くようにしようと思う。

 

誰も傷つけない、あ、傷ついているのは自分だけ、のやさしい記事を書こう。

 

 

ところで、櫛橋さん次の目標はなんなの?って話なのだけど、

 

私の目標は

 

国際的なトップコーチになること

 

 

多くの人が気軽にフェンシング が楽しめる世界をつくること

 

 

オリンピックで金メダルを取る選手を育てること

 

 

世界中の人と繋がり、いろいろなことを学べる教育施設をつくること

 

 

家族がみんなハッピーに生きることのできる毎日をつくること

 

である。

 

日本をベースに、それから先は、どの国に行くかはわからないと思っている。

私が描くものは日本につくる。プロデュースする。

 

 

本当に思うのは、英語がわかると得られる情報量が全然違うということ。

誰かが言っていたけど、これは真実だ。

 

この2年間、とりあえずクソほど笑 英語を勉強した。

めっちゃお金をかけて、毎日5時間はIELTSやっていた。

 

おかげで、ハンガリーの大学院の授業にはついていけるようになった。

イタリア語はオプションで、次はハンガリー語をやる。

この前、バスの検察に捕まったときに思った。英語が通じなかった。

ハンガリー語いるわって。

 

私の語学力はどれもまだまだだけど、

練習すればもっと良くなると思っている。

必ず、世界で戦って勝つコーチになってみせる。

 

日本では生徒くんが頑張ってくれているので、

これからがとっても楽しみである。大切に育てたい。

 

若いから、経験がないから、選手としての結果がないから、

コーチとして成功するかしないかとはまた違う話だ。

 

今までの経験を次は学問として、体系的に学び、

最新のスポーツサイエンスを学びアップデートして、

全てを私のスチューデントの皆様に大還元してみせる。

 

だから、私を雇ってください。笑笑

11月からまた日本で働くよ、全部学費になるよっ!!笑

2年間で4回ハンガリーに行く必要があるので、かなりの、、交通費なのである。

学費というよりは、飛行機代が今めちゃめちゃ高くて悲しい。

 

私の修行は、全部自費。いつも自費。クラファン様のおかげで本当に今までやってこれた。

 

クラファンしたいけど、、、、、、それは甘えだ。

私はコーチングで学費を、、、、稼ぐっ!!!!!

 

 

 

か、道具を買ってください!!!!笑

グローブまだまだ在庫あり!!!!!!

今会社のメールが使えなくて、別のメールになっていますごめんなさい。

電話も通じません。社長がハンガリーだから!!!笑

kushizziproject.com

 

 

私にはあんまり商売は向いてないのだけど、

でも、この会社は意味があると思っている。

経営の勉強が大変だけど、、、。法律も。

 

今度試合に出るなら、自分の会社から出るよ。笑

誰かにスポンサーしようかな。グローブスポンサー。

 

というわけで、このブログはもう少し続いていきます。

日本にいるときはバッタバタしてて、あんまり更新できていないけど、

なるべく更新するようにするぜ。

 

 

色々と皆さん大変な時期で、世界もこれからどうなるかわからないけど、

少しでもハッピーに過ごしていけますように。

 

 

私は、がんばります。2年間、本気出す。え?だらくし?たまにね。

 

 

 

 

f:id:obajpn:20221009053745j:image