KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

新たなる一年。フェンシングの日とTimtams.

コーチが変わった。

 

 

これから一年、私のコーチは、サラである。

 

 

 

誰って?

 

 

奥さんである。クリスチャンの。

 

 

 

サラは、オリンピックまでイタリアに残る。

 

 

 

私たちシニアナショナル組がいるので。

 

 

 

試合が近いので、レッスンしてくれた。

 

 

 

 

わかりやすーーー。

 

 

 

 

しかも、どうやって教えたらいいか説明しながらやってくれる。

 

 

私がコーチになりたいの知ってるから。

 

 

 

 

ふと思ったんだけど、サーブルって国際的にも歴史はまだ浅くて、

しかも女子に導入されたのなんてとても最近だし、

もともとはエペやってたらしいし、

 

それで、こんなにトップコーチって、

やっぱり凄いよね。

 

 

 

表に出るのはクリスチャンが多いし、

世界中出張に行くのもクリスチャンだし、

 

でも、しっかりクラブでそれ以外の選手を日々見ていて、

 

 

本当に尊敬する。

 

 

 

この前、ああ、さすがだなと思ったのは

 

 

 

イタリア合宿で100人くらいの選手を、まとめてフットワークして号令をかける。

 

 

 

しかもとてもスムーズに。

 

 

 

プロだなあって思った。

 

 

 

 

私ね、将来日本でコーチのコーチセッションも開きたいんだよね。

 

 

実技や対談形式だったり、

色んな国のコーチが日本でコラボするんだ。

私は、、、、通訳で。笑

 

すごく面白いし、日本のサーブルの指導者、いやそれ以外の別の種目の指導者に向けてもすごくすごく意味のあることだと思う。

 

 

フェンシングなんて、それぞれにやり方があるし、

色んな考え方や流派がある。

 

それをみんなでカンバセーションしたりしてね。

 

 

 

そうやって、未来の世界が繋がっていけばいいなあと思ってる。

 

 

 

 

今回の全日本、かなりリラックスして準備しているんだよ。

 

 

 

去年は色々やりすぎた面もあったし、

今はほんとフェンシングしかしてないし、

 

何よりフィジカル合宿中なので、ほかのことをやる力が起きない。笑

 

 

 

遊びにもいきたいし、だれかとご飯にもいきたいけど。

イタリアで今ちょっとそういった時間ない。笑

 

明日しかオフないし。笑 毎日2部練だし。

 

 

明日は準備して、布団を干すんだ。笑

 

 

ほんと合宿ですねって?ええ、

 

8月19日からずーっとこんな感じっすよ。

 

 

 

 

 

色んなやることはぜーんぶ試合の後に放り投げてる。笑

 

10月も忙しいし、年末までずっとまたバタバタするけどね。

 

 

今は、8月頑張って働いた分のボーナス期間です。いえい。

 

 

こういう生き方でもいいなって思うときもある。

 

 

年に2、3回、大きなイベントを企画して、そこでガスっと収入を得て、暮らす。

 

 

不安定だけどね。毎月収入が入るという形でなくても、この世の中ご飯は食べていけるのだよ。

 

 

 

ただ、自分に経営センスと知名度と、何より実力が必要だけど。笑

 

 

 

 

今自由にイタリアで生きてる感じがするけど、実は色んなことに気を配っているんだよね。

 

 

 

結構オフィシャルな活動をしているから、イタリア協会や日本協会に対して

失礼なことがあってはいけないし、

 

日本代表として迎え入れていただいているので、その自覚は常に持っていないといけないし、

 

常に日本の代表として見られているってことをイタリアでの振る舞いでは十分注意はしている。

 

 

昔はそうでもなかったんだけど、

 

 

今は代表チームと深く関わっているから、そこはしっかりしておかないとねっていう。

 

 

 

もし私が何かやらかしたら、日本に迷惑がかかるからね。

 

 

 

まぁやらかさないけど。っていうかやらかす暇ないし。

 

そういう責任を持って行動するっていうのは、結構大事なことだと思うんだよね。

 

 

 

誰かの会社に入っているわけでもないし、誰かの上司でも部下でもないけれど。

クシプロの信用度を下げる行動は慎むよ。

 

信用は一瞬でなくなるものだからねえ。

 

 

 

ま、やる暇ないけど。笑

 

 

唯一やる私の悪いことって、ゴミをきっちり分別して出さないことかな。笑

 

 

混ざる。。。。。。。。まぁいっかって思っちゃう。。。。。。

 

 

 

流石にペットボトルと段ボールと生ゴミは分けてます。

 

 

 

明日はだらくしDAYなので、だらけます。

 

 

 

 

 

あ、お布団は干すよ。

 

 

 

お寿司食べに行こうかな。。。

 

話は変わるけど、

今日は世界フェンシングの日だよ。

 

 

 

今年は国際フェンシング連盟は環境保護をスローガンにしている。

 

写真いいのないかなって探していたら、

この大好きな写真が出てきた。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B2Hk3CxINGY/

Happy world fencing day!!! #timtams #memory #4yearsago

 

 

4年前、いやもっともっと前。

 

 

 

10年以上前から、私たちは一緒にフェンシングをしてきた。

 

 

サーブル界での貴重な生き残り。

 

 

 

 

続けているもの勝ちだと思うんだよね。この世界。

 

 

続けられている もの 勝ち。 正しくいうと。

 

 

 

だって私、今日サラとレッスンして、あ、私まだまだやっぱ強くなれるわって思ったもの。

 

 

まだまだ知らないことたくさんあるんだって。

 

私の身体まだまだ色んなことできるようになれるって。

もっと練習して、もっと色んな技を正しくできるようになれるって思った。

 

 

自分の可能性を諦めないもの勝ちっすよね。

 

 

https://www.instagram.com/p/B0nqHo6IQjr/

久々集合!Timtams!!! #timtams #sabrefamily #サーブルファミリー #フェンシング #仲間 #ありがとう

 

https://www.instagram.com/p/Bx5cW65optX/

クシプロサーブルキャンプ受付中。8月1日から4日まで!私達に会いに来てください^_^#timtams #sabre #フェンシング #日本代表 #サーブル #合宿

https://www.instagram.com/p/BvQ_ppqh4jc/

世界の何処かで待ち合わせ。それがティムタムズ。笑笑そんな私達は、今日からベルギーに。戦う準備はできました。#timtams @nnn.0620 @aokichika0221

https://www.instagram.com/p/Br1gElrh5Ye/

サーブルキャンプ舞台裏。沢山失敗ばかりの、頼りない私を助けてくれる2人。来年はもっと、しっかりするぞ。#kushizziproject #クシッジプロジェクト #旭興業株式会社 #エスプリ #ネクサス #フェンシング #サーブル #アイデアソン #timtams #プール作り

 

https://www.instagram.com/p/Bfy_XS3BWED/

Finally we're meeting in Roma!!! Thank you the birthday gift 🎁 #fencing #roma #ローマ暑い #電車6時間半 #trainingcamp #teamjapan

 

 

https://www.instagram.com/p/BctJEQbBISq/

Timtam's x-mas!! #kushizziproject #merry🎄 #cancun #grandprix #timtams

 

https://www.instagram.com/p/BbsRD4th21F/

We finished the competition!!!See you soon!!!#byebye #kushizziproject #seeyousoon #civediamo #ritornoacasa #italia #imissjapan #december #alljapanchampionships #timtams #teammates

 

彼女たちが日本で今日も必死に頑張っているから、

 

私もイタリア修行頑張れるのだ。

 

 

 

 

全日本前に、なに仲間の話してるのって?

 

それとこれとは話が別なんです。

 

 

ピストの上、体育館の中と、外は違うのでする。

 

 

 

でもね、自分で言うのもなんだけど、私が言うのもなんだけど、

 

 

こういうのが、チームってヤツなんだと思う。

 

行ってくるね!!  ただいま!!!

よし、頑張ろう!!!! お疲れ!!!!

 

普段は離れているけどね。

この2人が私を必要としたら、すぐに飛んでいくよ。ビューン!

 

 

残念ながら、私はこの2人といると、ほんとフェンシングの話しかしない。笑

 

 

それぞれ別々に一人ずつご飯に行くこともある。

 

 

それでも、残念ながら!!!フェンシングの話になる。笑

 

 

 

 

おばさんになって、おばあちゃんになっても、

昔こんなことあったよねーと笑いあえる仲間でいたいな。

 

 

 

お互いにお互いがライバルだし、

もちろんピストの上では敵だけど、

 

 

フェンシングは大事な仲間も作ってくれる最高の相棒なんだって、

みんな一緒にやろうぜって言いたい。

 

 

 

AOKI。TAMURA。

 

私がイタリアで二人の話をずっとしているので、

みんなめっちゃ覚えている。笑

 

マユ、AOKI は本当に速いね!凄いスピード。素晴らしいよ!!

 

マユ、TAMURA はなんでもできるね!攻撃も防御もカウンターも、凄い!

 

 

多分見るんだろうね、試合でも、あ、あの2人だって。笑

マユのインスタに頻繁に現れるあの2人だって。。。。笑

 

 

 

肖像権の許可を二人にいただいた方がいいだろうか、、、。笑

 

 

2人のことを褒められると、なんだか自分まで嬉しくなっちゃうそういうのありますよね。

 

もちろん日本にはまだまだ他にも素晴らしい後輩たちがいて、

EMURA FUKUSHIMA TAKASHIMA 。。。。などなど

今後のサーブル界を背負っていく後輩たちのことも、これからはもっともっとサーブルファミリーで応援して行きたいと思っている。

し、クシプロとして一緒に何かやりたい。けど、今は、、、みんな、、、、私の敵だから、、、。笑

もちろん大事な仲間ですよ。でも、、ライバルだから、、、、。

 

こういうとこまだまだ選手なんですよね。やっぱり。ははは。

 

 

さ、もうすぐでいつも送り出してくれる仲間達にも会えるし、

 

 

日本のサーブルファミリーにも会える。

 

 

 

あと2日、イタリアでの練習、頑張るっぺさ。

 

 

 

明日は、だらくしです!!!