KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

HAPINESS

英語の課題で、あなたにとっての幸せとはなんですか?

 

 

というものがあった。

 

 

ううむ。毎回毎回英語の課題よ、なんだかシリアスな話題を持ってくるねえ。

 

 

 

幸せ。

 

 

 

 

 

KUSHIPROにとっての幸せとは。

 

 

 

 

 

 

考えてみた。

 

 

 

 

今の私は5月の試合に向けて、ひたすら練習しているアスリート。

 

 

 

 

それと同時に今季必要な単位を得るために試験と戦っている大学生。

 

 

 

と同時に夏に行うプロジェクトの準備を進めている事業家。

 

 

よくも3つも並行できますねえなんて、

できるんですよ。ネットと根性さえあれば。

 

 

 

朝起きて仕事のメールチェック。

 

練習

 

勉強もしくは大学

 

 

練習

 

 

夜寝る前に仕事のメールチェック

 

 

 

うん、全然成り立ってる。

 

 

 

の代わりに、日曜日はだらくしですがね。笑

いや、今日はちょっと働いたし学んだな。笑

 

 

 

そんな私の幸せとは。

 

 

 

自分がやりたいことを自由にやることができる人生を送ること と

 

 

それと共に、私と関わる人に笑顔を与えること である。

 

 

フェンシングなんてその最たる例で、

 

自分がやりたいからやっている のである。

 

 

そうして歩んできたのだが、今まで私はフェンシングを通して、

 

いろいろなことを学び、そしてプロジェクトを作り、人と出会い、

 

はっきり言ってかなり多くの笑顔をいただいてきたわけだ。

 

 

 

それこそが私の HAPINESS。

 

 

自分もハッピーだし、周りの人もハッピーである。

 

 

WIN WIN!!!

 

 

 

一年目、イタリアに来た頃は、日本での活動は全くしていなかったので

こんな風になるとは思っていなかったけど、

 

 

今はやりたいことがたくさんあって、優先順位をつけるのに必死である。

 

 

 

大学とアスリート並行できるんですか?とよく言われたりするけど、

日本の大学生だって同じだと思う。ただ海外なので少し言葉がしんどいだけで。

 

 

私の友人はオリンピックに出場しながらMBAをとった人もいたりするので、

その並行できるかできないかなんて本人のやる気次第だと思う。

 

むしろ大学で新たな知識を得ている方が、フェンシングに役に立ったりするのだ。

私の場合。

 

 

 

ANYWAY、

 

 

こうやって生きているといろんな人と出会うわけで、

いい意見をいただくこともあれば、よろしくない意見をいただくこともあるわけだけど、

 

私はとりあえず意見には耳を傾けるし、

それでいて支えてくれる人にいつだって相談する。

 

決して一人で走っているわけじゃない。

 

 

それでも

 

 

 

私は私の人生に満足しているし、

 

 

東大の入学式の祝辞じゃないけど、

こうやって今を歩める私の考え方に影響を与えたり、

今までフェンシングをできてこれたことの環境に心から感謝をしている。

 

 

 

本当、環境がないと、できないよ。と1月に思った。

 

 

みんなが健康だから、やってられるのだ。

 

 

 

だから、将来はそういうことへの可能性が育つような場所を作りたいと思っている。

 

未来への可能性の選択肢を増やす場所。

 

考えるだけでワクワクする。

 

 

 

 

 

今、ポテチと白ご飯を食べながら書いているのだが、なかなか合うな。笑

 

 

 

 

 

最近、日本支部の母がかなり働いてくれるので、

 

6月あたりに親孝行をして差し上げようぞ。

 

 

 

 

っていうのを、英語で書いていると、

 

 

 

 

 

うーん。なんだか自分の大切なものがはっきりしてくるなあと思った。

 

 

 

 

英語ってダイレクトだから、

 

 

I think...

 

In my opinion...

 

 

みたいにはっきり申し上げるのですよね。

 

 

 

The first thing that makes me happy is my work.

I'm a professional athlete that I'm enjoying,

which is lucky because I spend many hours doing it.

I’m busy and I always go out of Italy.

 

みたいな。

 

 

 

結局たくさん時間を割いたものが、

 

自分の大切なもの、やりたいことだったりするわけで。

 

 

 

 

ううむ。なんだかいいテーマばかりですな。英語よ。

 

 

 

 

水曜日に試験なので、それまではしばらく英語脳。

 

 

 

 

え、櫛橋さん練習はって?

 

 

 

 

してます。空気のように。呼吸するかのように。笑

 

 

 

 

幸せの基準は人それぞれ違うだろうけど、

 

 

私は自分だけじゃなくて、世界に幸せをばらまいていきたいさ。

 

 

 

 

そんなことを考える、日曜日の夜。