KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

禁止とルールについての一意見。

https://www.instagram.com/p/BlEdsduFNpb/

A lot of people... #tokyo #morning #shinagawa

 

 

これは品川駅模様。人波。

 

 

人混みがいたって苦手な私。

 

 

人が多いと苦しくなっちゃって、さっさと逃げ出す。

 

 

 

 

昨日は東京滞在の一大イベントが無事に終了した。

 

あとは試験勉強をするのみ。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BlHz0IcFi1k/

The beautiful Japan.. #千鳥が淵 #kudanshita

 

こんな綺麗なとこもあるんだよ。東京。

 

 

 

で、今朝はそろそろ運動をしなくてはということで、

時差ボケな自分を叩き起こし、外へ。

 

もややや。

 

 

暑い。というかこれは絶対に湿度だ。

 

ヨーロッパは暑いけど、湿度が低いので

こんな危険な暑さではない。

 

 

昔は暑くても頑張れ!!!みたいな感じだったけど、

 

もうこれは暑いと頑張ってはいけない暑さになっていることに

気づいた方がいい。日本人。

 

死ぬレベルだ。

 

 

フェンシングなんて真夏でも3マイはきて、その上にマスクをかぶって長袖長ズボン。

 

 

クーラーのない体育館なんて、危険大。

 

Actually, 私は来週からその冷房も何もない風通りのない体育館で

二週間練習をしようとしている。

 

危険。

 

だけど、家の近くには私が思いっきり練習できる床がない。

 

 

床って???って思うだろう。

 

 

 

かなり大事なのだ。床。

 

 

海外のフェンシングクラブには、フェンシング専用のピストと呼ばれる

メタルの床か、台がおかれていて、そこで練習する。

 

いつも私は台なので、柔らかい。

 

 

 

それが悪い床で練習すると、地面の反発が固すぎて、

膝、腰に響いて痛めてしまうのだ。

 

 

その床で結構練習場を選んでいる。

 

 

東京は完全メタルピストなので問題ない。

 

 

ただ、地方においては、問題ありありで、

 

何年か前にそれで膝をやった。

 

 

 

 

試合会場もいつも気にする。

 

特に海外のアップ場など。ただの床。気をつけて床を感じる。

 

 

 

大阪の体育館の床は、すごくいいので、

そして我がボクシングクラブもあるので、今回は大阪へ。

 

 

 

熱中症だけには本当に注意だ。

 

根性なんて通用しない暑さだよ。

 

 

昔の日本とは違うことに気づいた方がいいね。さっさと。

 

特に昔は冷房なんてなくてねえ。。。というおじいちゃんおばあちゃん。

 

今は気候が変わったんだよ。熱帯地方だよここは。

 

 

クールビズはいいけど、電気代がもったいないとかで冷房つけずに

扇風機で我慢とかしてたら、死ぬよ。

 

 

スコールが降る国になったんだよ。

一番お金をかけるべきは冷房代だよ。

 

Co2がとか言ってる場合じゃない。

そりゃ環境に悪いかもしれない。でもたった一人家で冷房をやめたからって

デパートや大きなショッピングセンターがゴーゴー冷房してんだから、

一斉にみんなで違う空調システムを考えない限り減らないよ。

 

 

それよりも、生死に関わる暑さだよ。

 

気温じゃない。湿度。

 

 

体内に熱がこもりやすくなる湿度。

 

 

お願い。冷房をつけた涼しい部屋でゆっくりしていてくれ。

 

 

湿度の低い田舎では、扇風機でありだ。

 

 

 

都会は、死ぬよ。頼むわが祖母よ!!!!!涙

 

 

 

 

 

 

そんな中で、少しずつ暑さに慣れていかなくてはいけない私。

 

試合もあるし、練習もあるし。

北海道から帰ってきた人間は、まだ暑さに全然全然慣れていない。

 

 

今朝軽くランニング。

 

 

あっつ。

 

 

 

その間に、 いくつの禁止とルールを見ただろう。

 

 

ーしないでください。

 

 

ーしてはいけません

 

 

こんなけあってそれをみんなが守れるから平和なんだと気づいた。

 

 

今日びっくりしたのは公園のベンチに

 

 

土足で上がらないでください

 

 

と貼ってあった看板。

 

 

恐ろしい。と思ったのはきっと私だけ。

 

 

 

そんな日本人からしたら当たり前のような、どうでもいいと思われるようなことに

いちいち疑問を投げかけてしまう。この悪い癖。

 

 

 

 

でも恐ろしい。

 

 

 

 

ーしてはいけません。

 

 

 

ははは、じゃあ何したらいいんだい???

 

 

 

ベンチにお行儀よくちょこんと座っていればいいのかい?

 

 

子供がそこに靴で登ったら怒るのかい?

 

 

 

外の公園のベンチに???

 

 

 

ーした方がいいですよ

 

 

に言葉変えればいいのに。

 

 

 

例えば路上タバコ禁止という張り紙を出す前に

 

 

タバコやめたら節約なりますよ とか。

 

 

それでもやめない人がいるなら、

 

 

それをしてしまう社会に問題があるんだよ。

 

 

 

タバコを吸いたくなる社会にね。それが根本。

 

 

 

ああ、なんか郷に入れば郷に従えって言われそうなブログだけどさ。

 

 

 

 

生きづらいよ。

 

 

苦しいよ。

 

 

日本。