KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

今日のイタリア

今日は朝から自分作戦会議。


土日は練習オフ。



のため、作戦会議。

どうやって生きていくか!
同居人は見つかりそうな感じなので、
昨日も夜たわむれた
その子にとりあえず連絡。

「今日なにしてるの?私ひまなんやけど笑」。

「夜まではひまだから、今図書館にいるからホテルまで行くわー。」

との会話。彼女は、幸運にも英、チェコ、イタリア、フランス語を話せる。
とゆうか、すごい!

そしてまた始まる英語レッスン。

「図書館ってどこにあるの?スーパーは?この街にはなにがあるの?」聞きまくる私。

「図書館にはたくさんの本があるわよ。スーパーいく?この街はすごく小さくて自然がいっぱいで、私は朝走っているわ。」

と、話しながら歩く。

歩くと、森がすぐ見えた。

「ここは公園よ。」

わぉ。木がいっぱいで鳥が飛んでて、川が流れてる。なんやここは。

「とっても自然がいっぱいなの。チェコは寒いけど、ここは暑いわ。あなたは都会にいたの?」

ええ。超都会で働いていましたよ。
周りに何でもある便利なところに。

そして、カフェでお茶しながら話す。

「日本人は12時間くらい働く人もいるんだ。それに、お店は24時間営業もあるよ。」

「すごい働くのね。チェコ人もすごくハードワークだけど、イタリア人は働くときは働いて、休むときは休む。そして、素敵な気候と明るい人たち。チェコは寒くて、海もなくて人々はいつも暗い。だから、イタリアに来たの。」

みたいな英語を話していた。

そうか。これが、文化の違いか。


この街のスピードに慣れていかなきゃならないんだ。

今まで自分がいた場所のスピードは、
すごくはやくて、1日がギチギチだった。

「今日は朝から掃除をして、図書館でワークをしていたの。夜はパーティに行くわ。お昼は家でパスタを作るわ。私はベジタリアンなの。」

うわ。同居予定のこの子料理できるやん。
やった。やったぞー。ただし野菜限定。笑


この街は、時間の流れがすごくゆったりしている。
お店も必ずお昼休みがあるし、日曜日は全部閉まる。
自然がいっぱいで、みんなニコニコしながらカフェで話している。

いいな。イタリア。
ここにきて、なんだか英語もイタリア語も一気に学べる気がしてきたよ。

もちろんフェンシングも。
土日休みって、いいよね。
日本じゃ、休みなし。とか普通やし、
私も毎日ギチギチに練習していた。

やるときゃやる。
休むときは休む。

試合とかあるときはしょうがないけど、
みんな土日は休みだから家族や仲間と
過ごすんだね。

日本みたいに、仕事のために家族との時間を減らしたりしない。

そんな国なんだ。

緩いよイタリア。それでも国がちゃんと成り立ってるんだね。

ギチギチの4年間から、
全く異なる一年になりそうだ。

Benissimo! S.Giorgio di nogaro.