KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

反骨精神

私の場合、よくあるんだなーこれが。

 

 

何かやったりする時に、 ぐさっと傷ついたりするとさ

 

くっそー。見返してやる。。。

 

 

ってなるんだわ。

 

実際、それがいつもいい方向に行くんだけどね。笑

 

 

例えるなら、、、

 

 

そう、フェンシングなんてまさにその典型的な例。

 

 

昔よく言われたんだよ。

 

ははは、お前なんか無理だよ。弱っつ。もう諦めなよって。

 

は?無理じゃねえし。やってみせるし。

 

本当だよ。いろんな人に言われまくってきたから。無理無理って。

今のコーチは絶対言わないんだけどね。いつも真逆の問いかけをしてくる。

 

は?なんで無理なんて思うの?

 

って笑

 

 

イタリア語もさ、B2ってマジむずいわけ。

 

え?あと二ヶ月でそんなのできるの?フェンシングしながら?

 

ってなるじゃあん?

 

 

って言われると悔しいじゃあん?

別にこれは誰に言われたわけでもないけど、

やってみせたいわけだよ。

 

 

今英語を勉強してるのなんて、完全に反骨精神の塊だし。

 

 

世界に出た時にさ、話せない時点で見下されるわけさ。

は?あんた英語話せないの?みたいな。なんか変な英語、、

 

みたいな。悔しいわけ。

 

 

それに、いつか英語で議論するって決めたんだ。

ペラペラな人相手に。

 

あれ?英語かなり話せるようになってるやんこの人、、。

って見返したい!!!笑 負けず嫌い。ほんとにこの性格よ。

 

 

 

英語話せる人には、英語を理解して話をしたほうが深まると思うのだよな。

 

ん?これ、ちょっと今ヒントやな。

 

 

今日は勉強しすぎて、日本語が乱れております事、ご了承ください。

 

 

 

要は、例えばバイリンガルの人と本当に理解しあおうと思ったら、

こちらもその言語を使って、話をする?すると深まる?

 

これ確かだな。

英語話せるイタリア人に、英語だけで話すよりイタリア語で話したほうがわかるもんな。

 

 

トリエステ大学の、外国語学科に出願しようかと今日考えていた。

そしたら、イタリア語も英語も、、スペイン語もフランス語も

一気に学べるんではないか?

 

ただ入学までの手続きが鬼しんどいらしい。

ビザとり直したくない切実に。やるか?やらないか?

 

入学してしまうなら今年だ。

聴講生でいられるのは一年きっかりらしい。

その後は日本に帰るか、またビザとりなおしか、

それは非効率だ。

 

日本ランキングを維持する試合に出ながら、、、

できるか??

 

 

 

 

なんでできないって思うの??

 

 

こう言う時にいつもマエストラの声が聞こえる。

 

 

 

去年の2月、ローマの合宿に通訳で行った時に、

W杯に出たい意思を示した。

 

 

 

そこから始まって、

 

 

一年後にはもう叶っちゃってた。

 

あの時も私は相談したんだ。

ローマにおいでと言われているんですが、

自信ないです。行く意味あります?ナショナルチーム怖いよう。

 

マユ、何が怖いんだ?

 

全然知らない日本チームにいきなり突入することと、

コーチとも全然話したことないし、

一人でローマとか怖いし、、。

お金もかかるし、、

 

 

マユ、なんのためにやってるんだ?

世界の試合に出たくはないのか?

 

出たい。

 

なら、自分をアピールして来なさい。

そして、日本チームの役に立っておいで。

 

 

え、、、、。わかった。行って来ます。

 

 

と、私はローマに旅立った。

一人で行ったことのないローマだったので、

着いた瞬間ちょっと絡まれかけて、びびった私はコーチに電話。

ローマ怖いよう。治安ちょっと悪いよう。

 

マユ、危ないときはタクシーに乗りなさい!!!

 

はい!!

 

 

と一年前の超絶ビビリだった私は、ビビリながらローマに向かったわけ。

 

すると、やっぱり友達もいたし、何よりみんな暖かく迎えてくれて、

久々の日本語嬉しくて、日本のコーチは親切で。

 

あれ???

 

 

びびってたのが、すっかり良い合宿になってしまった。

 

 

そして、日本の試合に出てランキングをあげることを決めたのだ。

 

 

全ては昨年のちょうどこの時期。

私の誕生日をみんなお祝いしてくれて、

全て始まった。

 

 

 

 

ほんとに何か知らないことをしたりするときの私は

超絶ビビリなんだ。

誰かに相談したり、お尻を叩いていただかないと

うじうじ、ぐるぐるしてしまう。

 

実際、今も超絶ビビリ。

 

 

ま、やることは決まってるから。

テスト打破とアテネ打破。

 

なんで、できないの???

 

イタリア語で Perche no??

 

英語で Why not?

 

 

この問いだけで、ビビリな私は腹くくる。

 

 

 

 

二月中に、進路決めます。

 

 

 

 

反骨精神。見てろよ、みんな。

 

f:id:obajpn:20180219052103j:plain