KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

ほんまこの車ごきげんやわぁ

母はよく、不思議な日本語を使う。


Ex 
ほんまこの車ごきげんやわぁ!
このホテルごきげんー(^^)
このベッドごきげんやなぁ!!


ご機嫌を使うのだ。笑笑


母曰く、

訳すると

車やホテルやベッドが主語なのではなく

この車に乗っていると私はごきげんになる
このホテルに泊まれて私はごきげんである
このベッドに寝転んでいる私はごきげんである



を、略すと、


この車ごきげん〜!!!( ̄▽ ̄)



になるらしい。笑笑



そこで聞いた。


ごきげんがあるなら、

不機嫌はあるの?




ない!!そんなの使わない!



それを断言するのがウチのポジティブ母である。笑笑





母は本当に間違った日本語を私に教えていた。


1から100まで!



いや、母よ、1から10まで が正しいんだろう?


私最近まで本当に周りが間違ってると思ってたんだよ笑




そんな母は今日もごきげんである。



久しぶりに弟が帰ってきた。



どうやら試験の順位が6000人中?

100番代前半だったらしい。



母の文法を使うとすれば、


試験結果ごきげんやわぁー


になるのだろうか。笑笑





まぁよいとしよう。


{DEC62FC7-E567-43B4-BD54-E4A3D5FDC1DC}