KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

the イタリア取り扱い説明書 vol.2 滞在許可証

滞在許可証とはっ!



留学にはビザがまずいる。


一年くらいイタリアにいようと思ったら、
就学ビザ、就労ビザ、、様々あるが、

語学学校に行くならば、就学ビザである。



まず、日本の大使館領事館でビザをとる。




その後イタリアに来たら8日以内に
滞在許可証の申請をする。

滞在許可証キットを郵便局でもらい、
書類は全て郵便局に提出。



すると、クエストゥーラという警察署の
アポイントが記された半券をもらえる。



何月何日何時に来てね( ^ω^ )




絶対その日に行かねばならないのだ。




で、行って色々話し


通常は指紋採取と写真撮影なのだが、
私の場合、また別の日にもう一回きてね( ^ω^ )といわれ、



また別の日にクエストゥーラに。




その後長〜い時間があき、
2カ月ほど



あまりにも長いので電話で急かしたら



次の日にできるってゆう。笑




ちなみに できたよー のお知らせは
電話番号を知らしておけばSMSでやってきた。




必要書類とか必要なものは
本当にパラパラかわるので


私は大量の証明写真と
パスポート全ページコピー
ビザのコピー
クレカのコピー

はとにかく持って行った。



しかも記入書類がイタリア語話せない人間にとっては全くの難関のため




ママンとパパスに手伝ってもらった笑





そんな滞在許可証。



期限はビザと同じです。


これがあれば同じ期間保険証もつくれます。