KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

そういうと

祖母が私の世界から消えてしまったあの日、

 

 

もうすぐ1年が経つ。

 

 

 

ハンガリーにいるととっても毎日が目まぐるしいので

おかげさまであまりネガティブにならずに昨年のことを思い出していない。

 

 

4月29日。

あれから毎日、ずっと悲しいままだ。

 

 

 

毎日どこにいても海外からかけていたテレビ電話も、

 

 

いつもたくさん買っていたお土産も、

 

 

 

あ、もういないんだ。と思うことばかりで。

 

 

 

私の帰りをずっと待っていてくれた祖母はもういない。

 

 

 

 

大事な人の死というのは、こうやって自分が生きていく上で

一生向き合っていくものなんだなあと、くしはしは少し大人になりました。

 

 

 

 

あれから心がズタズタになった私には、家族も友人もみんな日本でいつもサポートしてくれているし、

おかげさまでなんとかやれています。

 

 

何よりかわいいくしまるちゃんがとにかく癒し。

 

私はきっとこういう日が来るのをどこか予感していて、

 

祖母の動画や写真をたくさん撮りためていました。

 

 

今でも見ると、会いたくなるけど、

 

ちょっとツッコミたくなるのは、どの動画にうつっているお家はとっても整頓されていて

 

祖母、、、、素敵で綺麗だったお家をガッツリオフィスにしてしまって、、、

 

 

ご、ごごごごめんなさい。という謝罪である。

 

 

 

 

 

 

くしはし家はお掃除が全く上手ではないのだが、

 

祖母は本当に上手だった。。。。。

 

 

日本帰ったらオフィス掃除しよっと。

 

 

 

祖母はくしまるのおかげで、少し長生きできたんだと思う。

 

 

 

 

あの時くしまるをお迎えしてよかったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

くしまるちゃん会いたいな、、、、、

 

 

 

 

あれ、間違えてるな、主語が変わってる。

 

 

 

 

祖母にはきっと70年後くらいにまた会えるだろう。

 

 

 

だから、それまではお墓参りにせっせと通おう。

 

 

 

 

 

くしまるちゃん。4月終わりに帰るからね!!!!!!