KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

祖母と私day9

f:id:obajpn:20210424235208j:image

今日も見守る

 

f:id:obajpn:20210424235218j:image

 

我が家の癒し

 

 

 

 

食べてはくれてる祖母だが

 

だんだんウトウトする時間が増えた。

 

 

 

ひどい痛みのはずなのに

 

痛み止めを飲もうとしない。強い。

 

 

 

くしまると毎日、話しかける。

 

 

 

 

f:id:obajpn:20210424235351j:image

 

 

 

癒し、、。

 

 

日に日に進行していく病は

 

 

祖母の身体を細く細くしてしまった。

 

 

 

もっと早く病院に連れて行っていたらとか

 

もっとこうしていたらとか

 

 

 

思うことは思うんだけど

 

本人の意思を尊重していたので

 

そこはあまり何もつっかかってはいないのだけど

 

 

 

日に日に弱っていく祖母を

 

 

間近で見続けることが、一緒に過ごすことが、

こんなにも自分の心をズタズタにするのかと

 

つらい、とにかくつらいけど

 

 

1日でも長く生きていてほしい。

 

 

とにかく私はおばあちゃん子で

 

イタリアに行っていた時も毎日のテレビ電話は欠かしたことがないし

 

くしまるもはっきり言って最初は祖母のために選んだので

 

 

この日本帰国のしばらくの期間を過ごすことにしたのも祖母と過ごす時間が欲しかったからだし

 

 

大阪に就職したのも家から通えて当時体調のあまりよくなかった祖母の近くにいれるからだったし

 

 

 

 

毎日毎日、つらいけど

 

 

 

でも今のうちにたくさんの写真をとって

 

 

 

少しでも食べやすいご飯を

 

 

少しでも快適に過ごせるように

 

 

 

孫は最後まで付きっきりでつきっきります。

 

 

 

 

この先多分もうそんなに長くはない。

 

それは予感というか、覚悟です。

 

 

 

大好きだった祖母を失う覚悟が、

私にはあるかと言われると、まだありませんが

 

 

私は1人じゃないし

家族もくしまるも周りの人も側に居てくれるので

 

 

必ず乗り越えられると、思います。

 

 

 

一日でも、長く生きていてくれるなら

 

 

 

 

祖母にできることはなんだってやりたい。

 

 

 

 

そういう、時期。

 

 

脱臼明けで、ポリープ検査結果待ちで、安静だけどね!笑笑

 

 

世界はいつのまにか緊急事態宣言になっちゃったしね!

 

 

 

明日もハッピーに過ごします!

 

f:id:obajpn:20210425000822j:image