KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

春の歌の季節ですね。上司の話。

youtu.be

 

春が来ると、この歌を思い出す。

 

 

 

 

 

昔、働いていた時にとっても仲の良かった上司。

 

 

 

 

音楽の趣味が合って、二人でよくラジオの話をしていた。

 

これFM802っていうラジオの一年に一回行われるキャンペーンソング。

 

 

 

すごい豪華な人たちがコラボしてるんだ。

 

 

 

 

春はいつも朝の電車の中でラジオを聞いていたらこの歌が流れてきて。

 

 

 

さぁ今日も頑張ろう!!!!!

 

 

って仕事しながらフェンシングしながらトレーニングしながら、

 

 

 

週に1〜2回は一緒に飲みに行っていた。笑

 

大人数だったり、サシ飲みしたり。

ああ、会いたいなあ。久しぶりに。

 

 

この前すごく久しぶりに連絡をいただいて、

しかし、今度の帰国はゆっくりしている時間はないので、また次回だな、、。

 

 

 

歌を聴くと思い出すことってあるよね。

 

 

この歌は、大阪の環状線を思い出す。笑

 

私、京都から大阪に毎日通っていたので、

 

冬、通勤がとっても寒くてさ。

 

朝6時43分?かの電車に乗って、

奈良周りで向かうんだけど

 

乗り換えの時に大阪方面は絶対に座れなくて、

30分くらい満員電車な訳。

 

 

でも10分くらい寒い中ホームで待てば、

快速急行に座れるんだ。

 

 

 

その10分が本当に苦しくて、

たまに500円はらって特急に乗ったり、

 

ギリギリ到着の準急で行ったりさ。

 

 

 

世の中のお父さんは30年以上こういうことと戦ってるのかなあと

 

OLは思っていた訳ですよ。

 

 

世の中で一番乗りたくない乗り物は満員電車。

 

 

 

だから、毎日考えていた。

 

 

どうしたら満員電車に一生乗らなければいけない生活から脱出できるのか。

 

 

 

別に満員電車に乗っている人を否定しているわけではないけど、

 

 

みんな絶対嫌だよね。

 

 

 

私は嫌だった。満員電車で会社に行って、残業して。

ストレスが溜まって、飲みに行って酔っ払って終電で帰る。お金もなくなる。

 

 

終電というのは本当に社会が見えるもので、

 

急に倒れる人もいたし、座り込んでる人もいたし。

みんな本当に疲れた顔をしていた。

 

でも、潰れるまで飲める国なんだよ、日本って。

 

こっちでそんなことして道で寝てたら終わりだよ。

 

 

 

日本社会を否定してるわけではないけど、

 

 

みんなが乗る時間をずらせば満員じゃなくなるやんとか考えてた。

 

 

 

私は貯金をしたかったから実家から通っていたけど、

 

みんな家と職場近くにすればいいのになとか。

 

 

 

そんなことを考えながら、本を読んだり、英語の勉強をして通勤していた。

 

 

 

 

 

今は、もれなく脱出した生活を送っている。

 

 

 

 

人混みにいると本当に気分が悪くなってしまうので、

 

 

 

そういった意味では、本当にいまが快適。

 

 

 

 

ただ、世の中の頑張っている満員電車で通勤しないといけない人たち。

 

 

 

 

 

本当に尊敬する。毎日、お疲れ様です。

 

 

日本のサラリーマンは強いよなあ。

 

 

 

ただ、働きすぎだけど。

 

 

私は嫌だっただけなので、否定してるわけでは断固としてないです。

 

 

一個人の意見。

 

 

 

 

話が逸れたけど、

 

 

その上司とは本当に仲が良くて、

 

 

何回もライブに行ったり。試合の応援に来てくださったり、

みんなで旅行に行ったり、マジ楽しかった。

 

 

私の話をいつもいろんな視点から見てくれて、

アドバイスをくれたり、一緒に考えてくれた人。

 

 

おかげで、今の私がいると言っても過言ではない。

 

 

 

これどうかな。。。?

 

 

この方がいいんじゃない?

 

 

 

こうしたいと思ってるんですけど、、面白くないですか?

 

 

 

いーやんやってみーやん!

 

 

なんでこうなるんすかねー。

 

 

それはここがあかんのよ。ここなおし。

 

 

 

そう、思い出した。

 

 

私職場のロッカーに挟まって抜けなくて一人でもがいていた時に

助けてくれたのもこの上司だった。笑

 

 

 

3階の更衣室。

 

 

誰も仕事中に来るわけがない。トイレ以外。

 

 

 

なぜか私はロッカーに挟まって動けなくなった。

 

 

 

助けを呼ぶこと確か10分。この記事昔に書いたな。

 

 

 

助けてーーーーー

 

 

どしたんくっしー何やってんの!?アホちゃう?

 

 

ええ、アホです抜けないっす。

 

 

ここをこうして!!

 

 

抜けた!!

 

 

 

まじで笑い話。笑 いろんな面白いことあったなああ。

 

 

 

仕事を辞める最後の一年。

 

 

みんなで会費を使って豪華な料亭に行こう!!!

 

 

と行った私が幹事の女子会。

 

 

 

会の終わりになんとくまモンのケーキが!!!!!!!

 

 

 

そしてなんとくまモンの着ぐるみをもらった!!!!

 

 

くまモン大好きなのだ。癒される。

 

 

 

私の誕生日をみんなが合同でお祝いしてくださった。

 

 

 

あー懐かしい。会いたいなーみなさんに会いたいなああ。

 

 

 

大阪は私の帰る場所その3である。

 

 

京都はその1。

 

現在東京がその2。

 

 

その3は大阪。

 

 

その4は愛知。

 

 

 

そんなことを思い出した。歌でした。