KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

三度目の正直ならず。

一昨日の夜は、
真っ暗の山の頂上にてオーロラ探し。


北極星らしきものは観測できたが、
雲にやられて見えず、
{2F1C0DB3-5F57-4F94-8993-0DD234D8E8D2}

{E268F2B5-16EB-4B9B-B96C-A57094711FF7}

夜景はきれい。



そんなロバニエミ。
サンタクロースの街。




{583679D5-518B-44ED-8116-2054E7D33DAE}

動物園に向かうバス。

その道の脇にトナカイ。


きゃー、奈良公園みたいだけど、
普通にいる!!

さすがフィンランド!!!


{D8A9112E-F6F0-438F-BB44-431C3A12658B}


そんなわけで動物園。


{8911BF70-FC73-495E-953E-872EC684822D}

{9DBE74C2-591A-4EBD-B600-EE1767A7B844}

{CBE58801-4D7D-4E46-833A-0B8944E786C8}

{B5E5BC43-9D7A-4050-9141-2D3937938ED9}




ハリーポッターの彼。
{0D1F075E-7B98-4585-B1D3-A10B6F74B6D0}



孤独なシロクマ。
{0465F4B0-9324-47D0-8100-A1758E3AA914}



なにか。
{AD85A22A-AAA7-4F27-BF65-31AD28CB9922}



なにか。
{912D0542-5862-415A-9876-16EB001E080B}


トナカイ。
{1DFB58A1-4B06-4C0A-9A04-6DE787231F84}



フィンランドの動物園に来て驚いたこと、

エサがなまなましい!!笑笑


ヒヨコさんの、、、


トナカイさんの、、、


ぶたさんの、、?


何かしらの、、

あとかたが、、、



パラパラ落ちていた。、、、。


ああ、肉食の動物にはそのまま与えるんだ!
と衝撃。

しかし、日本のとちがって、
敷地が広い分柵の中もかなり広い。
そのなかに一匹、とか。



なかなか面白かった!!

フィンランドって、イェーイ!
って気分にならないのは、
きっとこの日照時間の短さと
どんよりした雲のせい。


この国のひとはみんな英語ペラペラだ。


すごいよ、この地に暮らしている人たち。



さんじょるじょの私には
なかなか衝撃。



{5FC738D5-D78B-447F-8463-A532D169BF9E}
そんなこんなで街に戻り、
ショッピングセンターを散策。

なかなか購買意欲がわかない。

なぜか。


お店がBGMを流していない!
もしくはものすごく静か!


あのうるさいイタリアとは大違い!笑笑


スキーウェアで歩いてる人も多くて、
本当に未開の地。北極圏。
ヘルシンキは北極圏ではないが、
ロバニエミは北極圏らしい。

オーロラは北極圏限定だとか。

ただ、10月とゆうことで氷点下ではなく
わりかし、暖かかった。
冬の仕事に行く時のが寒い。笑笑


お店で売っているものも暖かい服が沢山あって、
本当に大変なんだなあと思う。

金髪でお肌真っ白のフィンランド人。


日照時間が少ないから、
やけないし、黒くもならないよね。
フィンランド語ってすごい優しい発音だし。

ほにゃほにゃふにゃふにゃ って感じ。

あの毎日はっきはきペッラペラしゃべる国とは大違いだ!
みんなほにゃほにゃふにゃふにゃフフフ
って感じだけど、
いつもはペッラペラペッラペラペッラペラだははははだもんな。


世界は広い。
ロバニエミは日本人が多くて、
日本と近いヨーロッパなんだなあと思った。


夜、最後の望みをかけて、
もいもい号とゆうオーロラ観測スポットに連れて行ってくれるツアーに参加。



バスはきれいで
コテージのトイレもきれい。


コテージで暖かい飲み物をのんで
囲炉裏でソーセージを炙って
手作りのお菓子を食べて


ってゆうすごい素敵なツアー。

かなり快適で久しぶりに少し安心した。
いつもは常にぴりぴりしてるので、
暖かさとなにより、

温和な民族 日本人に囲まれている

ということに、安心。笑笑



4人のホビット
どうしても見たかった。

オーロラを!!

のため、ひたすら湖のそばの観測スポットにて待機。


ひたすらしりとり!!


しりとりって、頭使うから眠くならないんだよね。







結果。





見れませんでした。
雲が、あつくて。


見たかったなあオーロラ。


生きてるうちにリベンジします。
フィンランド近いしね。
イタリアから10時間(行き 乗継ふくむ
日本から10時間 (直行便

いやいや、おかしいなあ。


今度は日本からくるよ!笑




そんな昨夜。

夜中1時くらいにやっと寝れたが
今朝はヘルシンキに寄るため6時半おき。

ねむたい。


そして、空港バスをのりそこね、
タクシーを急遽捕まえる。



ねむたいけど、ヘルシンキにいってみたい。

この旅は、母と母のお友達二人のフィンランドツアーに、勝手に合流した半分一人旅。

のため、一足先にヘルシンキにとびます。



あんた先の飛行機やから先行ってちょっとヘルシンキで遊んどいてー

とゆう母の命を受け、
一人ヘルシンキ。ちょっとやってみます。


うーん、やはり下調べは、大事だ。
なかなか今回は人任せだったので、、、
オーロラみたかったが、残念。


知らない街。今から調べます。
この数日
飛行機乗りすぎてもはや電車みたいな感覚になってきました。


しかし、サンタクロースの街、
楽しかった!サンタさんと写真とれたし!



北極圏初めてきた。



そんな旅は、あと一泊で、
また現実に戻ります。


だははははの国に戻ります。



それまではフィンランド楽しみむす。



この時間に正確で、
英語ペラペラの
親切なフィンランド人。


イタリア人よ、見習ってくれ!笑笑