KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

休日の過ごし方

今日は朝からちょっとお出かけに。

 

 

 

 

友達の誕生日プレゼント探し。

 

 

 

 

その後ちょっと休憩して、

 

夜はカテ様とそのお友達と日本食レストランへ。

 

 

 

イタリア語がわかる様になってきたおかげで、

会話が成り立つ!!!!!やったぞ私。

 

しかも最近気づいた新事実があって、

日頃からお話している子は私の理解の範囲をわかってくれているので

私が ん? ってなったときにすぐにわかるイタリア語に変換してくれるのだ。

 

14歳の私の友達も(彼女は英語がペラペラなので英語にも変換してくれる)

ディザ子も(彼女も超簡単英語に直してくれる)

ピッコリーナも(もはや何が言いたいのかすぐわかる)

パパスも(パパスはもはや勝手に会話が成り立つ)

スケルマのみんなもコーチも、もちろんカテ様も。

 

 

わかりやすい。笑

イタリア語のイタリア訳みたいな笑

おかげで会話ができるようになりました。

 

わからん!! なんて?

こーゆう意味だよー。ほうほう。

 

 

まだたどたどしいけど。

 

今日はフリウラーノ(地方によって言葉があるのだ。全く違う。方言。)

も教えてもらったし。

 

やっぱり人と関わるのが一番上達するよね。

それにしてもみんな普通にお箸使えるんだよね。

 

そして、イタリア人の好きなところは、

日本人みたいになんでもお金で解決しようとしないで

お金のかからないことで楽しもうとすること。

 

休日は家族で集まってお昼ごはんを食べたり、

山に行ったり海に行ったり、森に行ったり

 

とにかく人と集まっておしゃべりしてる。

 

私も休日は、パパスとママスとお昼ごはんを食べておしゃべりしてる。

(ファミリーだし笑)

 

お菓子をつくったり(カテ様はお菓子作りが上手らしい)

のんびり映画を見たり

お家でお茶をしたり。

 

 

日本だと、休日は大きなショッピングセンターとか(イタリアにもあるから行くけど)

パチンコとか(私は行かないけど)ゲーセン、カラオケ、ボーリング

そういった人によって作られた娯楽で楽しんでいる気がする。

まあ私はここ4年休日は月に一回くらいしかなかったのでそんな暇はなかったのだけれど。それに日本は学生は土日練習があるし。

 

イタリアってさ、土日休みなんだよね。試合なければ。

 

だから土日に走ったりもできるし、

人と過ごすことも出来る。

私は日本のテクノロジーのおかげで今イタリアに居れる。

パソコン、iPhone、ビデオ、炊飯器、、その他の様々なテクノロジーがあったから

一人で海をわたってこれた。

だってそもそもユーチューブを見ていなかったら、ここを知らなかった。

iPhoneがあったから、一人でこの町まで来れた。

ハイテクなパソコンを持っていたから(ボーナスを全額つぎ込んでマックプロを買った)イタリアのことを沢山調べることができた。

 

炊飯器があるから(日本製は美味しく炊ける)毎日ごはんが食べられる。

 

そんな電子機器まみれの私は、日本だと部屋にいる時はインターネットで色々なことをしていた。

けど、イタリアってさ、それもするけど誰かとお話しながらお茶してる方が楽しいんだよ。みんな面白いんだ。

 

 

本読んだりさ、カフェでゆっくり。

なんかゆったりしてるんだよね。日本みたいに忙しくなくて目まぐるしくない。

 

情報が少ないのかな。

 

 

日本は快適だ。全て整う。

 

イタリアはスローだ。スローライフ

 

 

みんなマンガにすごい詳しい笑

今日も日本の話しをしていたんだけど、マンガは世界を制している。笑

 

 

 

そんな今日は、ゆったり。楽しかったな。

 

同年代はやっぱり楽だな。(いつも15歳と19歳に振り回されているので笑)

 

ありがとうカテ様。

 

 

 

そしてイタリア人の好きなところがもう一つ。

 

 

必ず人の話しているときにはその人の話を聞くこと。

 

そして必ず目を見て話すこと。

 

そしてそして、挨拶はいつも壮大だ。ちゃんと挨拶する。

 

 

うん。私この国民好きだな。人懐っこくて優しい。んで面白い。

 

 

そんな休日。