KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

一番大切なこと。

"人生を彩る、出会いをつくる"

 

と掲げて始めた私のプロジェクト。

 

クシプロ。

 

 

一番大切なことを見失っていたみたいだ。

 

 

 

 

日本に帰ってくると、余りにも豊富な色々なものに圧倒される。

 

そして、時たま自分を見失う。

 

 

 

BUMP OF CHICKENの私の大好きな歌がある。

 

https://youtu.be/fpVdSxlKhFY

 

 

 

何度もこのブログに登場しているが、

私の大好きな大好きな歌。

 

 

 

そこにある歌詞。

 

 

 

誰かのために生きるという

思いを込めた旗を抱き

拾ってきた笑顔の中に

自分の笑顔だけ見当たらない

 

いつか聞こえた泣き声を

ずっと探してきたんだね

少し時間がかかっただけ

自分の声だと気づくまでに

 

 

 

この歌詞が、ふとした出来事の際に思い出される。

 

 

 

 

ここしばらく私は何をしていたかというと、

日本に帰国後、色々していた。

 

そして、1月もまた、色々していた。

 

 

 

 

色々考えて、色々調べて、色々な人と会って(オンライン笑)

 

 

色々もがいていたわけだ。

 

 

 

 

だけどそこに、自分の笑顔はなかった。

 

 

 

もちろん笑ってないわけではないし、人生お先真っ暗なわけでもない。

 

 

 

自分の笑顔という意味は、自分の意思という意味である。

 

 

 

 

私はどうやら、自分の意思がかなり強い人間らしい。

 

自分で決めたことに意思を持って、やり続けると笑える人間らしい。

 

 

だから、その意思をきちんとしたものにすべく、勉強して勉強して、勉強した。

 

すると、現時点での冷静な判断と

最善の方法が見えてきた。

 

 

知識という根拠のない意思は、ただの希望的観測で展望で、楽観主義だから。

 

 

 

ただ、私が考える最善の方法は、万人から見て最善の方法ではなく、それぞれの価値観によるものだと思う。

 

 

 

 

険しい顔をして、考えこむ日が多かった。

 

 

 

 

でも毎日はハッピーだった。

 

我が家は平和だし、

毎日も規則正しいし、

 

 

f:id:obajpn:20210201224308j:image

 

 

みなさんもうご存知かもしれないが、我が家にはアイドルがいる。

 

 

 

紹介しよう、  くしまる である。

 

 

彼は今やもはや90近くなった我がおばあちゃんの愛すべきペットである。

 

 

f:id:obajpn:20210201224459j:image

 

とにかくかわいい。

 

 

 

高い?  高い。

それでも櫛橋家は彼を選んだ。

 

 

ほんと、おばあちゃんにぴったり。

 

うちの祖母は元気で一人で住んでいるのだが

彼がきてからはめちゃくちゃ元気になった。

 

かわいがりまくっている。

 

 

 

 

 

話がそれた。

 

 

 

 

笑笑

 

 

 

今の時点での私が出した答えは、

 

人生を彩る、出会いをつくれるような会社をつくることと、

 

周りの人たちを大切にすること、

 

 

そして何より

 

自分が自分の意思をきちんと貫き通すこと

 

である。

 

 

 

私は 誰か の意見を取り入れることも聞くこともできるが

 

誰か の指示通りには動けない。

 

 

 

誰かがこういったから、こうしなきゃ

 

誰かに聞かなきゃ、聞いてから動かなきゃ

 

誰かはこう言ってたな、こうした方がいいか

 

そうして動くと結果的に何かあると

 

誰か に責任を押し付けたり、

誰か のせいにしたり

 

する。

でもその 誰か は私の気持ちや人生に責任をとってなんかくれない。

後から言っても、そんなの遅い。

 

 

私はそういう選択ができない。

自分で自分の決断をしていく。

なぜなら自分の人生だから。責任は自分。

 

部下になれるキャラではない。笑笑

社会人やってたけど笑笑

 

大抵組織の中では、上に歯向かうタイプ。

もちろん素敵な上司の場合、従順な犬を装うが結果的に仲良くなって友達のようになる。笑

 

 

 

自分はこう思う、だからこうやる。

 

人の話を聞くときは客観的意見をきく。

 

 

最終判断は自分なのである。

それが譲れないタイプである。

 

だから、一人でどの国にも行ってしまう。笑笑

 

自分の意思と反したら、それはいい選択ではない。

 

 

自分がまず笑顔になれる道を選んでいくことが一番大切な人間なんだと思う。

 

自分が、自分をコントロールする。

 

 

忘れると、誰か の笑顔ばかりを考えて

自分の笑顔を見失う。

 

 

私は私の判断で、自分の意思をきちんと持つこと。

 

 

 

それを忘れずにいたい。

 

 

というわけで、みなさんご心配をおかけしましたが

 

 

クシプロ再開します。

 

 

 

ブログもちゃんとかいていくので

 

 

引き続き宜しくお願いします!

 

 

f:id:obajpn:20210201225315j:image