KUSHIZZI PROJECT  櫛橋 茉由

KUSHIZZIPROJECTオフィシャルブログ

<

今日の練習

今日は夕方からフェンシング。



久々にコーチ付きでの練習。




やっぱり第三者の視点は必要なんだよなあ。



自分では気づけない部分に気づいてくれる。



1人で考えて、トライするのも大切だけれど、


信頼できる人に 聞く ということも大切だ。





フェンシングは、対人競技。



相手がいるから、成立するもの。



そんな競技には、良いコーチは欠かせない。


私は人に合わせたレッスンを選手に提供することができる。


ただし、自分を自分でレッスンすることはできない。

なぜなら、レッスンは2人必要だから。



自分で自分をレッスンできたら、いいなあと昔から思っている。



それを実現させてくれるのが、良いコーチ。





コーチは必要ない。とゆう人もいるけれど、アスリートである以上、誰かの意見を聞き入れるということは、


とても大切なことだと、思うのである。